S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

検索フォーム

リンク

このブログのバーナー メイプルストーリーランキング  メイプルストーリーランキング 様 オンラインゲームブログランキング  オンラインゲームブログランキング様 めいぽ同盟 様 MapleGoGo 様 メイプルの雫 様

リンク2

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

当ブログのバナーです

御自由にお持ちください
bana-.png 新5 200-80 完成3

管理人プロフィール

geja

Author:geja
当ブログにご訪問有難う御座います
まずは過去記事の
注意事項をお読み下さい

管理人 geja
くぬぎサーバー 
ナイトロード Lv157
ギルド Cocytus エロイ人(副マス)

XP再インストール完了
ホンテでも落ちないでしょう・・・多分

注意事項を確認後、過去記事にメンバー紹介テンプレートがありますのでギルドメンバーでまだプロフィールが未掲載の方は記入後私までメール下さい。
最新記事で御紹介致します

geja_damasitana@yahoo.co.jpまでメール宜しくです^^

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター



vistaの対策で・・・

ドモッ(ёдё)ノ"




えーっと
びっくりしたことがありました。
表題のとおりvistaの対策のことなんですけど
いまだに平気な顔して

「エアロをOFFにする」

なんて書いてあるWEBページが存在するってこと。
これ、
はっきりいって

「間違いです!!!!」

一概に完全に間違いとは言いませんけど(このブログのPC関連のところに詳しく書いてあります)
今現在発売されているPCの性能を考えると
完全に逆効果!!といえるでしょうね。
不特定多数の方がご覧になるWEBページでよくもまぁ間違ったことをそのままにしておけるなぁ。っとある意味感心してしまいました。
いまやエアロを切らない方が処理速度が高いということは常識になっていると思っていたんですがね・・・。



あと、もうひとつ
仮想メモリをなくす。
っていうのがあるんですけど
vista メモリ1G のPCではメイポには逆効果かも・・・。
それは
仮想メモリっていう存在意義を考えると分ると思います。

仮想メモリは
メインメモリ・キャッシュメモリがいっぱいになったときメモリの代わりにHDDの領域をメモリの代わりに使う。
っというもの。
今のメイポは
メモリ1Gでもきついと思います。
ということは
仮想メモリまで使うんじゃないかってことで
仮想メモリがない状態だと
メインメモリ・CPUの負担を減らすことが出来ないってことになるんですね。
なので
逆効果じゃないかな?って思うようになったのです。


じゃぁなにをすればいいのか。
HDDをメモリの代わりに使うってことは
HDDの空き領域を作っておけばいいってこと
仮想メモリは空き領域関係ないんじゃないの?
と思うかもしれません。
関係ないけど関係大ありなんですよ。
HDDは空き領域が35%だったかな?
を下回るとPCの処理速度が落ちてしまいます。
なので
35%の空き領域だけは確保しておくといいでしょう。




えっと
ここまで書いておいてなんだけど

vistaと仮想メモリの関係が今思い出せません。

間違ってたらすいません!!!




最後にもうひとつだけ

CPUとメインメモリを完全に別物と思っている人がいますけど
両者は切っても切れない密接な関係です。
メインメモリだけの負担軽減なんてしたって意味ないです。
そのおかげでCPUの負担を大きくしたら本末転倒ですので
そういった対処はやめたほうがいいですよ!!!
... Read more ▼

暗転・vista落ち対策

ちょっと最近グダグダの記事ばっかりだったんで今回はまじめな奴を。

パッチ後裏行ってないので今もまだなるのかどうかわからないですけど
暗転バグ?
あれの対策をば・・・。



まず、
過去記事のPC関連の
『vistaの重装備をはずしてみよう』
を、行ってください。
これはvistaのみですね。
グラフィックのスコアが3.0以上の人はエアロは切らないように!

エアロは余計な機能といわれてますが実際は非常に優秀な機能です。
グラフィック系の処理をCPUに代わって行ってくれるのでCPUへの負担が減るのです。
つまり、MOBのどっかのパーツが見えていないだとか動きがカクカクしてるだとかそういったものへの対処になるはずです。


壁紙を
『白』
に変更してください。
白が一番メモリーを使いません。



ここまではいわゆる
『vista落ち対策』
ですね。
※ご自身の判断で行ってください。不具合があっても当方では責任を負わないものとします。

ここからが暗転にも対処できる方法。

1.前述の処置をしたのちに普通にMapleStoryにINしてください。
2.INしたらすぐに裏へ行ってください。(IN直後ならおそらく戻ってこれるはずです)
3.Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャーを起動してください。
4.すべてのユーザーの~というところをクリック
5.
tm1.jpg
使用PC:FMV-BIBLO
青でチェックしてあるものは私が確実に選択したものです。
黄色のチェックはセキュリティソフトです。
赤は記憶があいまいで覚えていません><
他メーカーの場合、ここに載ってないものがあるはずです。
めいぽをプレイするにあたって関係のないソフトは停止しても構わないはずです。

それぞれ選択し右下の
『プロセスの終了』
で終了させていってください。

6.MapleStoryを右クリック→優先度を『高』にする(vista落ち対策のみでもやったほうがいいです)。
7.タスクマネージャーの終了。
8.めいぽを最大化。



これで行けると思います。
私はホンテ討伐直後でも普通に裏に行って戻ってこれました(vista使用時。現在はXP使用。かえっていつもより軽かった感じも・・・)。

XPではまだ暗転対策をやっていないのですが、理論的には同じはずなので行けると思います。




※くれぐれもご自身の判断で行ってください。当方は責任の一切を負いませんので。

Vistaの重装備をはずしてみよう(修正版)

大変申し訳ございませんでした。後で自分で見直してみたところ一箇所間違いがあることに気がつきました。ここに修正版として再投稿いたします。





どうも(゚ω゚)ノ



未だメイポがVista対応になっていないために苦しんでおられる方も多いと思います。
そんな方々へ微力ながら支援の意味を込めまして対策記事を書いてみようと思います。
偉そうなこと言って私が見つけた本に載ってたことなんですがねw




まず、なんといってもVistaはXPに比べると重装備ですね。
そこでその装備をはずしてみてはどうか?ってことに・・・




エアロを解除する?



まずは御自分のPCのサブスコアを見てください。
グラフィックのスコアが3.0以上もしくは3.0未満になっていると思います。

3.0未満の方
問答無用でエアロを解除してください。

解除方法:コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→詳細な色の~→配色欄の[Windous Vistaベーシック]をクリックしOKを押す。


3.0以上の方
エアロを解除する必要はありません。
グラフィックチップの性能が高い場合エアロを解除すると逆に遅くなる場合があります。
エアロON時はグラフィック処理をグラフィックチップが担うのですが、OFFにするとCPUが担うことになり全負担をCPUにかけてしまうことになるからです。

だからといってそのままでは重装備の一つをはずさないことになるので以下は装備のはずし方について。

サブスコアを見る
control.jpg

グラフィックのサブスコアが3.0以上の場合、視覚効果の調整をクリック
score.jpg

おそらく購入時はここに設定されています。
performance.jpg

それを
performance2.jpg
この3個以外をOFFにしてください。

視覚スタイル:メイポPLAY時はOFFでも構わないと思います。

スクリーンフォント:これをOFFにすると文字がギザギザになって見づらくなりますがこれもメイポPLAY時はOFFでもいいかもです。

デスクトップコンポジション:これをOFFにするとエアロもOFFと同じになってしまいます。ですのでONにしておきましょう。




いらない常駐機能を停止する



不必要な常駐機能がメモリーを圧迫しているので止めてしまいましょう。

control2.jpg

kinou.jpg

jyouchuu.jpg
↑の5個ははっきりいっていらない機能ですね。

RDC:外部のPCから遠隔操作でファイルを移動する機能

Tablet PCオプションコンポーネント:Tablet PCのための機能

Windows DFS レプリケーションサービス:PCをサーバーとして使うための機能

Windowsミーティングスペース:複数の人と共同作業するときに使う機能

ゲーム:Vista付属のゲームソフト





スパイウェア対策をOFFにしましょう



ウィルス検索ソフトを使用している場合ほぼスパイウェアも監視していると思うので、Vistaの対策をOFFにしてしまっても構わないはずです。

control3.jpg

center.jpg

defender.jpg

tool.jpg

option.jpg
自動スキャンのチェックをはずしましょう。




以上のことをやるだけでも大分軽装になるはずです。
このほかにもデフラグの定期実行の停止などいろいろあるようですが、通常使用で面倒になることは書かないで置きます。



私もVistaですが運のいいことに画質調整だけでハッキング検知さえずに済んでいます。
ハッキング落ちは本当にへこみますよね。画質調整をする以前はわたしも落ちまくりでBOSS戦はできないものと諦めていました。ですので本当に気持ちはわかります。
ハッキング落ちに悩まされている方がこの記事の対策で少しでも減ることを祈っております。
... Read more ▼
| HOME |